Loading

このしま保育園とは

「健康で明るくみんなの中で行動する子どもに育てる」
このしま保育園は、昭和46年に設立され、定員90名で開園しました。
当保育園は、木島神社(蚕ノ社)の境内地(京都市右京区太秦森ヶ東町50)にあり、閑静な住宅地と緑の森に囲まれています。
安心・安全・蓄積された乳・幼児保育の実績等自信を持って保育業務(現在の定員は130名)に携わっています。

本館・別館

平成29年2月に本館を新しく建て替えしました。恵まれた環境に立地し、四季折々の移り変わりを身近に感じながら、子どもたちは毎日過ごしています。
本館の運動場は、人工芝となっており、子どもたちが安心して運動できるよう配慮しています。
また、平成30年度時点では130名を利用定員として児童の受け入れ態勢を整えています。

施設
園での過ごし方

春、満開の桜に囲まれて桜の花びらが舞う中神社の参道を自由に散策しています。
夏、三柱鳥居が建つ神社の池で水遊び。
秋、木の実拾いや森林浴、落ち葉を使って焼き芋大会。
冬、別館の一階、二階が埋め尽くされるほどの制作を展示した作品展が行われます。何事にもまっすぐに取り組む子どもたち。本館の園庭、別館、神社と様々な場所で体をのびのびと動かし、元気に遊ぶ声が響き渡っています。

一日の生活
イベント

日々の保育活動の中で季節に合わせた行事を取り上げ、子ども達と共に取り組んでいます。
児童が健康で明るくみんなの中で行動する子どもに育つよう、年間行事では園外保育なども積極的に取り入れています。
さまざまな行事を通して、園内は児童たちの笑顔で溢れています。行事を含めた日常を通して、明るい保育園生活となるよう心がけています。

年間行事

保育目標

心身ともに明るい保育園生活の実現
各年齢に応じた日常生活の実現
園外保育を重視し、視野経験を深め園内保育の拡大をはかる

お知らせ

気球 アイコン

園庭開放について

このしま保育園では月に1~2回、土曜日に園庭開放を実施しております。 日時,詳細につきましては園に電話にてお問い合わせいただくか、『右京はぐくみだより…

気球 アイコン

令和3年度保育利用申込みについて

保育園での保育利用申込書受付は終了しています。 申込みをされていない方は、令和2年11月30日(月)迄に 右京区役所(子どもはぐくみ室子育て推進室)に…

お知らせ一覧